治療の流れFlow

Flow治療の流れ

• STEP01

無料カウンセリング

患者様のお悩みや治療に対するご希望を伺います。また、インプラント治療はどのような流れで行うのか、メリットとデメリット、治療を受けることで生じるリスクなどもご説明いたします。

• STEP02

精密検査

歯科用CTやレントゲンでの撮影、口内のチェックなどを行います。神経や血管の位置、骨の量と形態、咬み合わせの状態などを詳しく調べます。
  • STEP03

治療計画

検査結果をもとに治療計画を立てます。ここで重要なのは、歯のないところだけを見るのではなく、口の中全体を見て10年後20年後も想定した計画を立てることです。適切な位置にインプラントを埋入できるようコンピューター上で術前シミュレーションを行います。
  • STEP04

インプラント埋入手術(一次手術)

シミュレーション通りに顎骨にインプラントを埋入します。症例によってはサージカルガイドを使用します。簡単な症例では、歯茎を切開せずに手術ができますので、約15分程度の治療時間で終了いたします。
  • STEP05

二次手術

インプラントが骨と結合したらインプラント体と人工歯の連結部分であるアバットメントを取り付ける簡単な処置を行います。※1回法の場合は行いません。
  • STEP06

上部構造の装着

仮歯を装着し歯肉の形態を整えてから、人工歯を装着します。
  • STEP07

メンテナンス

インプラント治療が終わったあとも、定期的にメンテナンスを受けていただきます。人工物であるインプラントは細菌感染に対する耐性がなく、感染しても自覚症状が薄いまま重症化することが多く、また進行速度も速いのが特徴です。

メンテナンスの重要性

インプラント周囲炎が進行してしまいますと、インプラントを摘出するほか方法がない場合もあります。せっかく入れたインプラントが長持ちするようにクリーニングだけではなく、咬み合わせのチェックやレントゲン撮影、日々のお手入れの仕方を指導いたします。インプラントの寿命はメンテナンス次第です!

また、メンテナンスを怠ると、保証が受けられなくなり、万が一の時に無償で受けられるはずの治療を有償で受けることになってしまいます。